店舗型集客の一番熱い施策は、SEOでも広告でもなく”MEO”だ

NJSの永井です!
今回は今最も店舗型集客において費用対効果が良い施策をご紹介させていただきます。
現在弊社は50社ほどの店舗型集客を支援させていただいておりますが、その中でも多く成果がでており
費用感もかなり低い為、小規模の店舗でも取り組める施策になります。その施策とは…

“MEO”(マップ検索エンジン最適化)です!

すでに知っている方も多いと思うのですが、実際にツールを用いてしっかり対策している店舗様は少ないです。
しっかりやっていない理由としては…

「やってみたいけど良く分からない」
「自分でもできるから別に頼む必要がない」
「費用対効果が見えないからやっていない」

など様々な理由をお聞きしますが、MEO対策をやらないのはかなり勿体無いため今回はMEOとはなんぞや??というところから実際の施策と成果を紹介できればと思います。

そもそもMEOとは…?

MEO(Map Engine Optimization)とは、実際にある店舗をGoogleの検索結果に上位表示させる施策のことです。

行うべきこととしては、GMB(グーグルマイビジネス)の活用し、検索クエリに加えてユーザーの位置情報を取得し、マップエリアの表示に対して最適化を行います。
言葉にすると難しいですが、検索したときにこのような箇所を見たことはないでしょうか?
【例:「目黒区 パーソナルジム」と検索した場合】

この赤枠箇所がMEOエリアになります。
ここで。上位3位に掲載できるようになることで、店舗の認知が増加し来店にもつながります

上位表示するだけでなく、店舗の魅力やサービスをユーザーに伝えられるようにし、行きたくなるような工夫が必要です。

MEOの評価基準

MEOをどうやったら上位に上がるのか?
様々なアプローチがありますが、まず基本をきちんと押さえることが重要です。

・紐づけたWebサイトと基本情報が一致してるか
・口コミの数・評価・返信がきちんとあるか
・投稿を定期的に正しく行えているか
・ローカル構造化データでNAP・ビジネス情報を設定できているか

一つずつ説明していきます。

基本情報の網羅と整合性

GMBは結構使っている方が多いのですが、情報とサイト整合性がとれていないケースが多くみられます。
住所や電話番号が紐づけているHPやLPと一文字でも違うと、情報が誤っているとGoogleに認識され評価を落とす場合があります。

さらに正しい情報を入れていても、実はGMBはだれでも情報の編集が可能なため、たまにいたずらなどで情報を書き換えられているケースがあります。

GMBは第三者がいつでも情報編集が可能

気付かないで誤った情報が登録されてしまうと評価を落とすだけでなく、ユーザーからの信頼も失ってしまう上、最悪クレーム等につながる危険性も高いです。

弊社のツールでの管理だと基本情報の自動更新機能があるため、常に正しい情報に更新し、情報の改ざんを防ぐことが可能です。

口コミの数と評価と返信

多くの方が口コミの数を集める、★の評価を高くする、という点において努力してるケースは見受けられますが、返信をきちんと行っておりますでしょうか?

返信を行っていても、きちんと対策、キーワード(KW)を意識して返信しているかも重要です。
以下のデータは弊社が口コミ返信をした場合の流入数の変化をグラフ化したものです。

これでみると口コミ返信した月から大きく流入数が増えていることが分かります。

弊社のツールでは口コミの一括管理機能もあるため、返信を一括して行うことができ、同時にキーワード(KW)対策もすることで上位表示を狙うことが可能です。

口コミ返信をしているところはユーザーから見ても親切な店舗見える上、Googleの評価も上がるため
まだできていない店舗や企業は積極的に行っていくべきです。

GMBでの投稿(GMB:Googleマイビジネス)

GMBで”投稿”を行うことが出来るのはご存じでしょうか?
写真なども送付できるためキャンペーン情報などの店舗の情報を発信することが可能です。

こちらを狙ったキーワード(KW)に合わせて内容に盛り込みながら、定期的に更新することでGoogle側での評価を上げることが可能です。

ローカル構造化データでNAP・ビジネス情報を設定

ローカル構造化データとは、検索エンジンが内容を読み取れるように、HTMLタグなどで表したデータのことです。

こちらをHPやLPに入れることでGoogleのクローラーが店舗情報などを読み取れるようになるためGoogleの評価を上げることが可能です。

こちらも弊社のツールを使用することによりタグの掃き出しから設置までワンストップで行えます。

まとめ

いかがでしょうか?
少し専門的なお話もあったため難しかったかもしれませんが、MEOは店舗型ビジネスにおいてかなり重要な施策です。

リスティングやSEOよりも安価なためやりやすく、きちんと対策すればアクセス数の上昇で他社競合への武器になります。

弊社でもMEOツールに注力をしているためMEO施策のご相談や質問ありましたらお気軽にお問い合わせください!

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永井 倫玖

永井 倫玖

デジタルマーケティング事業責任者/永井 倫玖

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