「指導も評判なのに、なぜ予約が埋まらないのか?」——
多くのジムに共通するのは、“良いサービス=集客できる”という思い込みです。
集客に成果を出す店舗はどのような特徴があるのでしょうか?
答えは至ってシンプルです。
- 見つけてもらう
- 魅力を伝える
- 予約しやすくする
この3要素を同時に満たすだけです。
それぞれについて解説します。
1.見つけてもらう
第一の要素は見つけてもらうこと。つまりは「発見性(ファインダビリティ)」を高めることです。
特に、近年重要視されているのは、MEO(Map Engine Optimization)です。Googleマップなどで検索された際に、自店舗を上位に表示させることです。
MEOは「今すぐ探している」ユーザーの獲得に直結し、MEOが成功し上位表示後は“無料広告”のように機能するのが強み。
スマートフォンのアプリなどでの発見→電話/予約といったように導線が極端に短く、集客に繋がりやすいのです。
2.魅力を伝える
第二の要素は魅力訴求の設計です。自店舗を見つけてもらっても強みが訴求できなければ申込みにつながりません。
ジムの強みや、競合店舗との差別化ポイント、コンセプトなどをわかりやすく伝えることが重要です。
また、中⻑期的な経営視点からしてもポジショニングを明確化して伝えていくことで、ブランディング強化につながっていきます。
3.予約しやすくする
第三の要素は、予約しやすくる体験です。
ページへ訪問したユーザーに対してスムーズな予約を可能にするための動線設計が重要です。
ファーストビューでの価値提示/実績・口コミ/明確なCTA/地図連携/迷わせない導線などをチェックすることで、申し込み率が向上します。
これらのポイントを抑えて、“集客が安定する”ジムを目指しましょう。
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